人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CO2ミキサー2 ついに完成

以前の試作品は、
貯水できる体積が少なく、
CO2の気泡を
そのまま排出するだけとなってしまったので、
正式版は水積を少しだけ増やして見ました。

1秒に1滴以下のCO2添加なので、
それほど大きくなくてもいいだろうと、
100均の醤油差しを使用しました。

CO2ミキサー2 ついに完成_e0296084_09161.jpg
まずは設計図。
こーして、あーしようか。
結局、現場合わせになるんですが、
コンセプトは固めておきます。

CO2ミキサー2 ついに完成_e0296084_09219.jpg
タンクとの接続に、
バスコークを使用したくないので、
こちらを使用。
外部フィルター用のパーツですが、
メーカーさんがアフターで単品販売していました。
パッキンはミニ四駆のローラーのゴム。

いきなり完成。
CO2ミキサー2 ついに完成_e0296084_09387.jpg
透明で綺麗。
立ち上げ時と、
CO2が溶けきれずにたまりまくった時用に、
空気抜きを装着。
醤油の出口を利用しました。

CO2ミキサー2 ついに完成_e0296084_0932.jpg
溶解率100%に少しでも近づけるため、
排水パイプは下の方まで延長。
溶け切らないCO2は、
上で攪拌されて溶けてから排出される予定。

給水パイプはサイクロン水流を生み出すべく設計したつもりです。

CO2ミキサー2 ついに完成_e0296084_09441.jpg
早速運用。
醤油差しの閉じ方がゆるく、
水が漏れ出したのはビビリました。
めっちゃ硬く閉めたら止まったので一安心。

気になっていた、
CO2ミキサー2 ついに完成_e0296084_09462.jpg
パイプの汚れ。
うわー、きったねー。
ついでなので綺麗に掃除しました。

CO2ミキサー2 ついに完成_e0296084_09512.jpg
うん。いい感じ。
サイクロン水流が功を奏したのか、
上にたまる前に結構溶けます。
水槽内に気泡が出てこないことを確認し、
完成となりました。

明日の朝に水漏れと、
夜にCO2の溶け具合を、
再チェックしてみます。

偽物で飽き足らず、
CO2ミキサー2 ついに完成_e0296084_09657.jpg
天然のキノコを植えて見ました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
by 333bankins | 2012-09-13 23:46 | DIY


こざかな と えび と 葉っぱ




お知らせ

当ブログは、あちら
引っ越ししました。
過去記事も全て
引き継ぎましたので、
引越し先にて
お楽しみください。

ブックマークやリンクに
つきましては、
お手数ですが変更願います。

これからも
よろしくお願いいたします。

http://bankin333.blog.fc2.com/
333ばんきんより

その他のジャンル

画像一覧